2009/05/26

守られてます

最近パーティの現場とそのお仕事オーダーと芝居のキャスティングとダンスの衣装のことと、頭の中がゴチャゴチャ続きの毎日^^;
キャスティングは15名のうち5名が決定。
まだまだ先は長いけど、本当にちょっとずつ周りの方たちに支えられつつ進んでいる。
衣装についてもそう。私は全くお裁縫というものが出来ないのだけど、忙しい中、イヤな顔1つしないで手伝ってくれる人がいる。
本当に本当にありがたいことです<(_ _)>
私は守られているなぁ。それを実感する毎日。
ありがたいありがたい。
周りのいろんな人やものに感謝しつつ、明日もがんばりますぴかぴか(新しい)

posted by 夢野さくら at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/23

ついに最終話!

本日連載小説「14番目の月」の最終話をアップいたしましたひらめき
長かったなぁ・・・全53話。
ほぼ週一ペースの連載で、1年と1ヵ月かかりました。
はじめた時には終わりはずっと先と思っていたけど、やっぱり物事は始めれば終わりがあるんですねぇ・・・あたり前だけど^^;
ということは、どんなに苦しく辛いことにも終わりがあり、どれほど楽しく喜びに満ちた瞬間にも終わりがあるということ。
う〜ん・・・書いてて自分で「深いexclamation×2」と思ってしまいました(^_^;)
そんなふうに思う私は「浅いバッド(下向き矢印)」けどあせあせ(飛び散る汗)
さて、次はなにを書こうかなぁ。
今度の11月公演「ヨミガエリ」を読んだある方から、この別バージョンがみたいとの声も頂いております。
ただ・・・公演前に書いてしまうのはダメだよねぇ。ネタばらしだもんね^^;
少し考えて、次回作品をはじめたいと思います。
みなさ〜ん、「14番目の月」最終話読んでみてください<(_ _)>
ああexclamation×2もちろん最初から読んでねぇ手(チョキ)
posted by 夢野さくら at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/21

ついに目黒でも感染者が((+_+))

新型インフルエンザがついに首都圏にも感染者が出ちゃったね。
今日は目黒で感染者が確認されたみたいで、ドラックストアでもマスクが買えないみたい。
パーティの仕事でも、感染拡大を懸念して、今月一番大きいパーティがキャンセルになってしまったし、自分が感染するっていうこと以外にこんな影響があるなんてなぁ・・・って感じ。
パーティの席でマスクなんて出来ないし、明日は横浜での仕事。
弱毒性とはいいながら、やっぱりいろいろ考えちゃうね。
早く事態が収束してもらいたいなぁ。
posted by 夢野さくら at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/19

PDF騒動記

昨日(もう一昨日だよね^^;)とある書類を作らなくちゃならなくなり、その書類はどのPCでも見られるようにPDFにしてほしいと言われていた。
去年HPをリニューアルする時に、デザイナーさんがネット上でPDFに変換できるサイトをブックマークしておいてくれたので、早速作った文章をPDFに変換してみた。
しかし・・・変換エラーですという文字が出る。
エラーが出てしまう原因を調べ、テキストの手直しをするんだけどどうやってもエラー・・・もうやだ〜(悲しい顔)
仕方がないと思い、PDFのソフトをダウンロードしようと決める。
よさそうなソフトを見つけてダウンロード。
しかしインストールが終わりましたと画面に出ているのに、どうしてもそのソフトが見つからない。
プログラムに行ってもあるのは説明書だけ・・・。
いったいどういうことなのたらーっ(汗)とオロオロ。
私の予想では、インストールが終わったら自動的にソフトが開き、そこに私がPDFにしたいテキストを入れるとあら不思議ひらめきあっという間にPDFになりましたとさ手(チョキ)だったのに、全くその予想は裏切られた・・・。
仕方ないのでそのソフトのあるサイトから、使い方らしきページに行き、説明書を読む。
ほら・・・私って行き当たりばったりで、ソフトがいるexclamationと思ったらとりあえずダウンロード。そのあとに説明書を読むでもなく、とりあえずごり押しでがんばってみるというタイプ。
しかし今回は、そのごり押しをしたくてもソフトが開かない・・・というのでサイトに行ってみた。
するとそこには、仮想プリンターとしてインストールされるとある。
私の頭に浮かんだ言葉は・・・「プリンターインストールしてどうすんのよパンチ私がほしいのはPDFに変換してくれるソフトexclamation×2プリントアウトされても困るんだよなぁ・・・バッド(下向き矢印)」だった。
きっとこのソフトは私のほしいものとは違っていたのだろうと判断し、早速アンインストール。
その後、またまたソフトを探したんだけど、なんだかどこをどう見ても同じソフトだったり、同じようなソフトしか見当たらない。
・・・はて・・・。
もしかして最初にダウンロードしたやつはあっていたのかも・・・と思い当たる私。
そこでやっと詳しく説明文を読んでみようと思い立つ。
・・・ってかやっとここでかよむかっ(怒り)って感じなんだけど、ようやくテキストをちゃんと読む気になり、PDF変換ソフトというのはだいたい仮想プリンターとしてインストールされるのだと判明。
そしてプリントアウトされるわけではなく、プリントアウトと同じ要領でやれば、テキストがPDFに変換されるのだとわかった。
はぁ・・・そこからまた再度ソフトをダウンロード。
そしてPDFに変換・・・。
私ってどうしてこんなに手間がかかる人なんだろう・・・。
最初からちゃんと説明書を読んでいればなんてことないことなのに、ダウンロードをしてアンインストールしてまたまたダウンロードして・・・と人より2倍時間がかかる。
とはいえ、これで勉強して今度はちゃんと読むかといえば、たぶん読まないと思われますふらふら
この性格はもう一生直らないと思う^^;
はぁ・・・自分で自分がやんなるけど、でもこんな自分も好き黒ハートかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 夢野さくら at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/17

新しい動きが

先週の終わりくらいから、キャスティングに新しい動きが出てきた。
詳しいことはまだここでは言えませんが、今まででなかった大きな動き・・・。
巡り巡って、全てが戻っていってるなぁと感じる今日この頃。
もちろん決して後ろに戻ってるわけではないんだけど。
全てはらせん状に繋がっているんだなぁ・・・。
なにいってるかわからないですよね^^;
いろんな出来事が起こり、この方向で進んでいいのですといわれているような感覚。
スパコンを始めてから、こんな感覚になったのは初めて。
去年ではなく、今年が新しい方向に進む第一歩の一年なのだと思われます。
うん・・・とにかくがんばります!
posted by 夢野さくら at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/15

ダンス打ち合わせ

今日(日付て言えばもう昨日?)は舞台監督さんとセットの打ち合わせ。
いろんなアイディアを出していただき、今まで思ってもみなかったものを出していただいたのがうれしかったわわーい(嬉しい顔)
本当に目からウロコって感じで、この劇場でもやったことのないアイディア。
はじめてみた人から見れば、なんてことはないんだろうと思うけど、実際にそのアイディアを聞いてみると、「おおexclamation×2その手があったかひらめき」という感じ。
そんなこんなで2時間ほどの打ち合わせをして、また来月に再度の打ち合わせをすることになりました。
そして明日はダンス打ち合わせ。
今度の舞台はまたまたダンサーさんたちのダンスがあり、セクシーでビューティフルなダンスをお見せしたいと思っております。
どんな曲で、どんなニュアンスのダンスになるのかは、明日の打ち合わせ次第って感じなので、私も超楽しみですぴかぴか(新しい)
今回は初めての振付師の方とのお仕事なので、それも超楽しみわーい(嬉しい顔)
ワクワクしながら明日を待つって感じかな。
と・・・その前に、しなくちゃいけないことも満載だけど^^;
posted by 夢野さくら at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/13

打ち合わせ(^.^)

明日は今年の11月公演「ヨミガエリ」の初打ち合わせ。
こんな早い段階での打ち合わせは初めて。
そしてこんなに早い段階で打ち合わせしようといってくださる舞台監督さんも初めて^^;
しかし、私自身本を書いたあと一回しか読んでないし、まだまだ演出家の目にはなってない気がするんだよねぇ。
こんなんじゃあいけないなぁとは思うんだけど、なんせキャスティングのステラの仕事でいっつもバタバタしてるもんで(-_-;)

さて、明日はどんな話になるんだろうか。
きっとセットの打ち合わせがメインになるのだろうと思う。
今回はリアルな世界とそうじゃない世界がごっちゃ混ぜなお話なので、セットもリアルなものは組めない。
というか、組みたくない。
一面真っ白な世界とか、それが突然違う色のなるとか、なるべくお金をかけずに面白いセットが組めるといいなぁと思う。
またまた劇場がアトリエフォンテーヌで、舞台が2階建てなので、一応それを想定して本を書いているけど、どうがんばってもここは無理exclamation×2なんてこともいわれる可能性が・・・。
とにかくちょっとでもいい芝居が出来上がるよう精一杯がんばろうと思います。
期待しててくださいねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 夢野さくら at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/10

母の日

今日は母の日ぴかぴか(新しい)
でも本当にバタバタしていて、ダーリンのお母さんにプレゼントを送れたのは今日・・・あせあせ(飛び散る汗)
うちのお母さんには、いつも食事を一緒にするプレゼントをしているからいいとして(でも一応電話だけはしてみたけど)、お義母さんにプレゼントが届くのは明後日・・・。
う〜ん・・・嫁として、これはいかんなぁふらふら
お義母さんが優しいのをいい事に、私は本当にグータラな嫁です(-_-;)
しかも長男の嫁なのにね。
とはいっても、次男さんもそのお嫁さんも私より年上。
そして結婚も私たちより先。
もう長男の嫁というより、出来の悪い末娘って感じ?
イカンイカンと思いつつ、全く改めようとしない私・・・。
まぁ・・・もうお義母さんも諦めてるかなぁ・・・と期待しつつ、今年の母の日も終わってしまいましたとさ^^;
posted by 夢野さくら at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/07

いよいよ最終回目前!

連休中に「14番目の月」の第52話をアップしました手(チョキ)
もう最終回が目前となってきましたひらめき
目前というか、もう次回が最終回・・・かも。
長かったなぁ・・・。
このHPを去年の4月にリニューアルして、それからずっと週一で連載していて、とうとう52話\(◎o◎)/!
連載当初は、最終回なんて先の先のその先のまた先って思ってたけど、時間は本当にあっという間に過ぎてしまうなぁ・・・。

今は、これが最終回になったら次はどうしようかなぁ・・・って考えている最中です。
まだ連載小説のストックはあるんだけど、新作を書いてみたいという欲求もあり、でもそんな時間がはたしてあるのかexclamation&questionと聞かれれば、「・・・ない」と答えるしかない私・・・。
しかも新作だとサクサク週一でアップというわけにはいかない。
やっぱり早くても月一くらい・・・下手したら2ヶ月に一回なんてこともたらーっ(汗)
それだとやっぱりなぁ・・・う〜ん・・・悩むところだわ。
とりあえずこの「14番目の月」の最終回が終わってから考えることにしよう。
posted by 夢野さくら at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/04

ゴールデンウィーク

今世間はゴールデンウィーク真っ只中exclamation×2
しかし私はここ何年も、ゴールデンウィークを世間の人たち並みに楽しんだことがない。
なぜかというと、どこに行っても人が一杯いるし、旅行に行くのも高いから^^;
自由業の私にとって、何も高いお金をかけて、混雑しまくっている場所に出かける必要もないだろうという感じひらめき
とはいえ、世の中が浮かれている時に、自宅でひっそりしているのはなんだかなぁ・・・とも思う。
思うんだけど、でも今年もきっとダラダラと家でのお仕事をしつつ終わってしまうのだろう。
まぁそれはそれで、今までの慌しかった日々と、これからの慌しい日々を考えるとゴールデンウィークなのかもしれないけどぴかぴか(新しい)
posted by 夢野さくら at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/05/02

ガチボーイ

昨日の夜中、100円レンタルでダーリンが借りていた「ガチボーイ」を見た。
これは高次脳機能障害を持つ大学生の話。
事故で記憶を司る部分に障害が出て、今日の記憶が明日には無くなってしまうというもの。
もちろん障害の出方はさまざまなので、この設定ではこのようになっているということだと思う。
この高次脳機能障害というものは、いつか書きたいと思っていた題材。
出来たら夫婦間のお話しで作ってみたいなぁ。
一時いろんな設定を考えながら、散歩していた時を思い出しちゃった。
さて「ガチボーイ」だけど、私的には「超面白〜いexclamation×2」というほどではなかった^^;
つまらないわけじゃないけど、大きな波もなく、淡々と進んでいったような気が・・・。
唯一最後の試合だけは(ガチボーイは主人公が学生プロレスをやる話)、まぁまぁ盛り上がったかな。
でもまぁ100円だったから、別にいいかぁ手(チョキ)
posted by 夢野さくら at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/27

法事

昨日は父の17回忌だった。
24日の金曜日にちょうど鎌倉で仕事があったので、そのまま実家に帰って法事をして、昨日の夕方に戻ってきた。
うちの・・・というか、母方の親戚は本当に明るい。
どこに行ってもうるさくて明るくて、そしてみんなの仲がいい。
母方は5人兄妹の中で男は1人。
その奥さんとうちの母や叔母も超仲がいい。
みんなで旅行に行っては各地で大騒ぎをし、本当に楽しんで帰ってくる。
昨日はまたみんなが集まったので大騒ぎが始まった。
本当だったら今回の17回忌は、もう家族だけで静かに済ませようと思ったらしいのだけど、17回忌と聞きつけた親戚たちは「行く!行きたい!」と騒いだ(?)らしい(笑)
昨日も法事なんだか遊びに来てるんだかよくわからない雰囲気の中、法要、お墓参り、食事会と進んだ。
家に戻ってもそのままおしゃべり大会。
私は一足先に帰ってきたけど、きっと母たちのおしゃべり大会は続いていたのだと思う(笑)
でもまぁもう17回忌なのだし、父もとっくに生まれ変わってると思うからいいかぁ。
とりあえず、法事が無事にすんでよかったよかったわーい(嬉しい顔)
posted by 夢野さくら at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/22

正しい方向へ

プリンターの調子が悪いバッド(下向き矢印)
実は結構前からのその症状があったんだけど、プリント途中で文字化けのような意味不明の英数字が印字されてしまうのです。
前にもあったんだけど、大量の印字をしない限り大丈夫だったので、そのまま放置してあったふらふら
しかし今回、せっかくコピーしてきた裏表紙に表紙を印刷していたら、またその症状が出てしまったたらーっ(汗)
10枚ほどの裏表紙の裏に、意味不明の英数字・・・。
何とか復旧作業をして一枚は印字できたんだけど、再度その症状に見舞われ昨日は製本作業が中止になってしまった。
何とかプリンターのドライブを入れ直してみたけど、今日は一日中外出の日だったので、まだ一冊の製本も出来ていないもうやだ〜(悲しい顔)
明後日から数日は、ステラの仕事と法事で実家に帰ってしまうので、どうにか明日いろいろ事務作業をしつつ製本をしなくちゃいけない。
本当だったら明日中に数冊は送りたいんだけど、もしかしたら来週になってしまうかも。
はぁ・・・なんかいろいろ小さく細かい障害が起きている感じ。
昔聞いたところによると、こういう小さい障害は、物事が正しい方向の進んでいる時に起こるんだってひらめき
だとしたら、この芝居は確かに成功するはずぴかぴか(新しい)
よ〜しexclamationがんばるぞぉパンチ
posted by 夢野さくら at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/21

印字

今日は脚本を印字してコピーに行く日。
昨日の夜の時点で印字をしておこうひらめきって思っていたのだけど、なんと紙切れ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
仕方なく朝起きて紙を買ってきて、今絶賛印字中手(チョキ)
カットしまくったつもりなんだけど、長〜くなってしまいましたたらーっ(汗)
稽古やりつつ短くしていくしかないなぁ・・・バッド(下向き矢印)
長いと印字枚数も多くなるし、インクも一杯使うし、コピー枚数も多くなるし、いいことないんだけどね^^;
とりあえず、今印字が終わったので、これからコピーに行ってきますexclamation×2
posted by 夢野さくら at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/18

まだまだ完成ではない?

一昨日昨日とステラ(友達の会社の名前)のお仕事があり、ほとんど直し作業ができなかった。
重〜い荷物を持って、一昨日は横浜昨日は目黒^^;
ヒールを履き続けてるから足は痛いし、荷物が重すぎて肩には赤い痣ができてるし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ということで、今日やっと直し作業開始。
本当はお芝居を観に行きたいんだけど、来週は超忙しくて、この土日に芝居を観に行くことなど到底出来ない。
月曜、火曜と現場があり(何とか火曜日は休ませてもらい、コピーに行くつもり)、水曜日は用事があって朝から晩まで出かけるのです。
何とか木曜日には製本作業に入らないと、20日の週に役者さんに送れない。
24日の金曜日には鎌倉で仕事があって、そのまま実家へ帰らなくちゃならないし。
なんたって今度の日曜日は、うちのお父さんの法事があるのです。
何でこんなにいつもいつもバタバタしてるんだろう・・・私ってあせあせ(飛び散る汗)
早くこのバタバタから解消されたいけど、6月終わるまでは難しいかなぁ。
いや・・・キャスティング終わるまでは難しいかもたらーっ(汗)
posted by 夢野さくら at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/14

脚本完成!

昨日の日記には大佳境にはいってるって書いたけど、今日やっと脚本が完成いたしました手(チョキ)
とはいえ、書きたいこと一杯入れちゃったから、これから削らなくちゃいけないところ満載なんだけどね^^;
このままだと2時間半以上の作品になってしまいそう・・・。
でもとても面白い本になったと思います。
実はこの基本となるアイディアは、2000年の時に出来ていて、何度も何度もトライしたんだけど完成せずを繰り返したお話なんですよねぇ。
演劇ユニットスーパーコンプレックスが送る、スピリチュアルラブストーリー黒ハート(もちろん笑いあり^^;)
タイトルは「ヨミガエリ」ですぴかぴか(新しい)
公演は11月20日(金)〜23日(月・祝)までの4日間。
麻布十番のアトリエフォンテーヌで行いますわーい(嬉しい顔)
スピリチュアルなことに興味のある方もない方も、みなさん楽しんでいただけるものになってると思いますので、ぜひぜひ観にいらしてください<(_ _)>
さて、キャスティングもがんばるぞぉパンチ
posted by 夢野さくら at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/13

大佳境!

ただいま書き書きの脚本が大佳境に入っていますexclamation×2
何とか今週中には書き終わりたい(直しも入れて)なぁと思うんだけど、どんな感じかなぁ。
今週は木曜日と金曜日がほぼ書き書きできないから、水曜日までに大筋を書いてしまい、土曜日には直しができるといいなぁ。
今年はこの本を書き始めるのが遅くなったので、必然的に書き終わるのも遅くなってしまっている。
つまりはキャスティングも始めるのが遅くなってるってこと。
これは本当に怖いことなので、何とかがんばらなくちゃって感じ。
友達の会社が忙しくなってきてて、私は書き書きで迷惑かけちゃってるしなぁ。
とにかく黙々とがんばるしかないパンチってことだよね。
ハイぴかぴか(新しい)明日もがんばります手(チョキ)
posted by 夢野さくら at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/11

鎌倉でお仕事

昨日は鎌倉プリンスでパーティーのお仕事。
当初は19:00スタートだったんだけど、2日前の夜に18:00スタートへ変更。
いよいよ当日exclamationって思ったら、当日の朝に今度は21:30までの延長が出来ないかとクライアント様からの連絡あり。
え〜exclamation&question鎌倉で21:30までの延長ですかぁexclamation&questionってな感じで心の叫びを1つ上げたあと、延長のできそうなメンバーを見繕いメール。
基本パーティーは2時間のお仕事で、それ以降は全て延長という形で、コンパニオンさんには追加料金が発生します。
なので延長をすればお金にはなるんだけど、なんせ鎌倉なので帰れなくなる可能性の方がたくさん。
鎌倉から21:30に終わっても家に帰れて、仕事のあとに予定を入れてない人を探さねばあせあせ(飛び散る汗)って感じでした。
とりあえず何とかなって、先方に連絡をして無事すんだんだけど、とっても余裕をみて朝起きて、コーヒーなんかを楽しんでいたのに、急遽の延長希望でバッタバタ。
あっちにメールしてこっちに電話してをしていたら、いつの間にかもう支度しなくちゃいけない時間に・・・。
本当に今回のお仕事は変更につぐ変更で、超慌しいまま終了しました。
この仕事はまた今月の24日にあるんだけど、今度は変更があったらせめて3日前に連絡がほしいですたらーっ(汗)
でも担当者さんはとっても感じのいい人で、ちょっとうれしかったけどね。
posted by 夢野さくら at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/08

バタバタバタバタバタバタバタバタ

とそんな一日です^^;
いつもの通りの書き書きをし、いつもの通りメールをし・・・だったんだけど、今週の金曜日に鎌倉でお仕事があって、その時間が19:00スタートから18:00スタートにさっき変更になったふらふら
早まるのはうれしいんだけど、1時間の前倒しは結構きつい。
19時から始まりますよということを今日の午後には全員にメールしてあったのに(30人ほど)、その全員に今度は1時間の前倒しメールを慌ててした。
元々時間に間に合わないかもしれないと言われていた人は、もう完全に間に合わないあせあせ(飛び散る汗)
その人だけじゃなく、この時間だったらダメといってくる人もいるかもしれない・・・がく〜(落胆した顔)
しかし替わりも見つけられない・・・。
今は全員の「時間変更大丈夫です!」の返信メールを待つばかり。
めっちゃ怖いよぉどんっ(衝撃)
この時間になっての時間変更は止めてくれ〜パンチ
ありえない・・・。
posted by 夢野さくら at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009/04/07

まずい・・・

毎日毎日外に出る時は、夕飯の買い物か夕飯を食べに行く時だけという日々が続いているたらーっ(汗)
外の空気が吸いたいよぉという欲求は溜まり、前のめりになっているために肩がこる。
それなのに、メールが次から次へと来るために書き書きが全然進まないもうやだ〜(悲しい顔)
今日なんか6時間以上もPCの前に座っていたのに、進んだのはA4で1ページ半のみむかっ(怒り)
しかもちょっとキーボードの無線の調子が悪く、キーボードを打っても上手く反応しないことが続く。
・・・イラつく・・・パンチ
やっと今日で起承転結の承部分が終わり、明日から転部分に移る予定。
しかし来週から友達の会社がとっても忙しくなるので、なかなか書き書きの時間が取れなくなる。
でもキャスティングのことを考えるとそんなことはいっていられない。
ギャーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
この事態めちゃくちゃ怖いがく〜(落胆した顔)
posted by 夢野さくら at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

▲このページのTOPへ

最近の記事
カテゴリ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去ログ
検索ボックス

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集

連載モノ

連載小説
小説「14番目の月」好評連載中!
日記
夢野さくらのブログ。
日常生活が覗けちゃう・・・かも
稽古場日誌
この公演はいかにして創られたのか!
稽古風景をちょっとだけ紹介しちゃいます。
 All written by: 夢野さくら