2008/12/28

今年最後の35話

本日、連載小説『14番目の月』の35話をアップしましたひらめき
35話・・・もう35話もアップしてきたんだなぁ・・・とちょっと感慨深くなった私^^;
今年の更新はこれが最後になると思います。

4月からはじまったこの連載小説ですが、だいたい3分の2くらい終わりました。
・・・ってことは、あと3分の1あるってことかぁ・・・やっぱり結構長いですね。(^_^;)
これからぐいぐい佳境に入っていくことになりますので、どうぞじっくりゆっくりお付き合いをお願いいたします<(_ _)>
今年一年読んでくださった方、本当にありがとうございました。
まだ読んだことがないという方、数話読むとハマりますので一度試してみてくださぁい<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 22:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

やっぱり寒い

昨日と比べて暖かい日だなぁと思って外に出たら、やっぱり風は冬のものだった^^;
今日も寒い北風が吹いていて、やはり季節は冬・・・というかしっかり冬なのだと思い知らされましたたらーっ(汗)
寒いのは嫌いだけど、でも温暖化の地球でもやっぱり冬は来るのかとちょっと一安心ひらめき
かなり論点がずれてるとは思うけど、四季があるのが日本のよさなので、それはちゃんと訪れているというのがうれしい気がしました。
年明けからバタバタした日が続くので、その前にしっかりやっておかなくちゃならない事が満載なんだけど、なかなか手をつけられない今日この頃・・・。
このまま行けば、自分の首を絞めることになりかねないんだけど、映画の脚本も舞台の脚本も、まだ一行も書いてないんだよねぇふらふら
頭の中では思いってきりいろいろ動いているんだけど、まだ形にならない中途半端な状態。
まぁ年末はこんな調子で過ぎていくのかもしれない。
あ・・・年賀状ですが、今年は全く手をつけていませんexclamation×2
というか、つけられる状態ではありませんバッド(下向き矢印)
本当に各方面にご迷惑をお掛けします・・・ごめんなさい<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008/12/26

今年もあと5日。

信じられないけど、今年もあと5日になってしまった\(◎o◎)/!
本当にあっという間の1年。
今年はめちゃくちゃいろんなことがあった激動の1年だったわ。
10年間2人でやってきたスパコンが私1人でやることになったり、友達が会社を立ち上げ、その手伝いをすることになったり・・・^^;
まさか去年の今日には、今年そんなことが起こるだろうなんて全く予想も付かない出来事だった。
来年はどんなことが起こるんだろう。
でもきっとステキな1年になるに違いないという気がするひらめき
世間は超不景気でいいことなんて全然聞かないけど、でもきっといい1年になる・・・そんなステキな予感を持っていられる私って、とても幸せなんだと思うぴかぴか(新しい)
私を幸せな気持ちにさせてくれる人、物、なにものか・・・本当に感謝しています<(_ _)>
みなさんにとっても、来年がすばらしい1年になりますようにexclamation×2
ってまだ今年はあと5日間あるけど^^;
posted by 夢野さくら at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008/12/23

プライムリブステーキ(^.^)

今日はクリスマスイブイブクリスマス
明日も明後日もうちのダーリンが仕事なので、今日のイブイブに早めのクリスマスをやることにした。
クリスマスをやるっていっても、2人でお出かけしてプレゼントを買い、その後ご飯を食べるってだけだけど^^;
ダーリンには革の手袋を買ってあげ、私は仕事で使うのでスーツを買った。
そのあと前に食べてとっても美味しかったので、食べたいなぁと思っていたプライムリブステーキを食べに行ったレストラン
プライムリブステーキというのは、分かりやすく言えばローストビーフの厚切り版。
分厚く食べ甲斐のあるプライムリブステーキは私の大好物黒ハート
とはいってもなかなか食べさせてくれるところがないので、あんまり食べるチャンスがないのが悲しいたらーっ(汗)
今日久しぶりに食べたプライムリブひらめきは、とってもジューシーで美味しかったわーい(嬉しい顔)
付け合せのベイクドポテトには、これまた大好きなサワークリームたっぷりで、ボリュームたっぷりなのにペロッと食べられちゃう。
ああ・・・こんなふうに書いてたらまた食べたくなっちゃった(^_^;)
posted by 夢野さくら at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008/12/21

領収書整理

やっと本日領収書の整理を終えました。
ハァ・・・なんとかこれが終わっただけでもホッとするわ^^;
まだアンケート入力という作業が残ってるんだけど、でも領収書整理が終わると来年の舞台制作費の計算が立つ。
計算もせずに来年の劇場を押さえてしまったけど、本当は先に制作費を出さなくちゃいけないよねぇ。
とはいえ、自分ひとりでやってることだから、まぁ自分がわかってればいいかぁって感じですね。
後はアンケート入力をして、稽古場を押さえて、スタッフさんに電話して、そして一番大事なのは台本を書くことexclamation×2
さぁ、がんばるぞぉパンチ
posted by 夢野さくら at 21:48 | Comment(0) | 日記

2008/12/18

中華ビュッフェ

今日は私とお友達2人とそのお子ちゃま2人の計5人で銀座ランチ。
銀座INZ1の2階にある柿安がやっている中華ビュッフェ。
何でも2周年記念だとかで、美食火鍋という辛い鍋もついてくる。
あとはワゴンで飲茶も運んできてくれるし、1880円という値段よりは価値があると思わせてくれたひらめき
80分の食べ放題を大満喫して、ブラブラとウィンドーショッピング。
気に入ったスカートがあったんだけど、最近とっても洋服を買っているので我慢しましたexclamation×2
これからスーツも買わなくちゃいけないしね。
明日は私が手伝ってる友達の会社のコンパニオンさんと、今年のお芝居のピンクドルフィンのオカマさん(普通の俳優さんだけど^^;)との忘年会。
お姉さんたちが忙しいので、9時スタートということになったのだけど、お姉さんが到着するのは9時半くらいになりそうらしい。
私は昼前から出てて、仕事が一段落するのは夕方。
それから9時までどうやって時間つぶそう・・・ふらふら
posted by 夢野さくら at 22:49 | Comment(0) | 日記

2008/12/16

お歳暮周り

先週から友達の会社のお手伝いで、お歳暮周りをやっている。
お中元はお煎餅だったのでまだよかったんだけど、今は最中を持っていっているので結構思い。
皆さん知ってます?
「景気上昇最中」って。
新橋にある新正堂さんという和菓子屋さんが出してる最中なんだけど、「景気上昇さいちゅう」と読ませたりして、小判型で中身の餡子には、黒字になりますようにという思いから、ゴマも使っているらしいぴかぴか(新しい)
しかし、この店で一番有名なのは切腹最中ひらめき
赤穂浪士ゆかりの和菓子屋さん(だと思う^^;)らしく、この切腹最中は、最中の真ん中がパッカリ割れて、中からあんこが出ているという代物。
営業ツールとして、持って行く相手の方に謝らなくてはならない時などに持参するというお菓子らしいあせあせ(飛び散る汗)
しかも味もちゃんと美味しくて(甘いものが苦手は私は食べてないけど^^;)、メトロガイドで最優秀賞も取っているとのこと。
一度興味ある人は買ってみてねぇるんるん
posted by 夢野さくら at 22:44 | Comment(0) | 日記

2008/12/15

取材

今日は来年に書く自主映画のシナリオの取材で秋葉原に行ってきた。
「そうそうこれこれexclamationこれを求めてわざわざ秋葉原まで来たのよぉ」という場所が見つからず、寒〜い風の吹く中アキバの町をうろうろ・・・。
やっとなんとかこれなら・・・と思えるところを発見して取材をしたんだけど、やっぱり「そうそうこれこれexclamation」というところじゃないので、なんか不完全燃焼で終わってしまったたらーっ(汗)
再度、今度はうちの近所を取材しようと思う。
でも、今日はの収穫がなかったのかといえばそれは違うのです。
そうるんるんでっかい本屋さんぴかぴか(新しい)に行ったのですぅ揺れるハート
私は本屋さんが大好きなんだけど、うちの近所の2階建ての本屋は今年の秋につぶれてしまい、最近趣味の本屋めぐりが出来なくなっていたので、久々のでっかい本屋に大興奮黒ハート
ゆっくり店内を回り、欲しい本を3冊ゲットしましたひらめき
面白い本って、創作意欲を高めるわぁキスマーク
posted by 夢野さくら at 20:40 | TrackBack(0) | 日記

2008/12/13

小説を・・・

しまった・・・舞台終わりにがんばって3話連載小説の更新をしたら、すっかり安心をしてしまって、先週も今週もまだ更新してない(-_-;)
明日はやらなくちゃね。
いろいろやらなくちゃいけないことが一杯あって、急ぎじゃないものはどんどん先延ばしにしちゃってるなぁ・・・^^;
exclamation×2そうそう、数日前に来年の劇場を予約しましたぴかぴか(新しい)
まだ手付けは払いに行ってないけど、まだまだ先の話だからあとでいいよぉといって頂いているので、年明けに払いに行くつもり。
ということで、まだ今年の残務処理が終わってないのに、すでに来年の芝居の制作がスタートしましたあせあせ(飛び散る汗)
いつやるのかというと・・・自分でも分かりません(;_;)
posted by 夢野さくら at 23:23 | Comment(0) | 日記

2008/12/10

劇場予約

明日次回公演の劇場さんに電話をして、来週あたりに来年の劇場予約をすることになった。
まだ今回の全ての制作が終わってないのに、もう来年の制作に入ってしまった^^;
今回の領収書はいったいいつ全ての打ち込みが終わるんだろう・・・。
7月以降に使ったものについては、全く手をつけていないのですもうやだ〜(悲しい顔)
ハァ・・・事務仕事満載。
アンケート入力もまだ終わってない・・・というか手をつけてない。
劇場予約前にこっちを先にやれって感じだけど、まぁとりあえずは劇場を取ってから徐々にねって感じ?
怖いのは、まぁまぁとりあえずねといっている間に、本を書いたりスタッフさんに連絡をしたりしている間にあっという間に時間が経ってしまうことだわねパンチ
イカンイカン・・・そっちもがんばらなければexclamation×2
posted by 夢野さくら at 22:25 | Comment(0) | 日記

2008/12/06

何をしていても

最近何をしていても、次回公演と映画の脚本のアイディア作りに思考がいってしまう。
本番が終わってすぐにこんなふうになったのはもしかしてはじめてかも。
いつもこのくらいの時期は、まだまだ公演終了の余韻に浸っていたと思うなぁ。
きっと今回はひとりになったので、余韻に浸る暇がないほど事務作業が満載で、そのうえ友達の会社の仕事も忙しく、映画の仕事まできてしまったので全く浸っている暇がないのだと思う。
それはそれでいいことかもねひらめき

昨日やっとほぼ全てのギャラの支払いと回収を終え、来週には次回公演の劇場を予約しようと思っている。
どんどん前に進まなくちゃexclamationと前のめりで思ってるわけじゃないんだけど、なんだかそんな感じになっちゃってるなぁ・・・^^;
まぁ、今回芝居をやりながら、「ああ・・・芝居作りって本当に面白いなぁ・・・」なんて改めて思っちゃったからかもね。
また次回もがんばって、そして楽しんでやっていこうと思ってまぁすexclamation×2
posted by 夢野さくら at 22:23 | Comment(0) | 日記

2008/12/04

昨日は精算会(^.^)

昨日は先週の月曜に終わった11回公演「MAKOTO」の精算会があった。
こういうふうに書いててびっくりするけど、「MAKOTO」が終わったのはまだ先週のことなんだねぇ・・・^^;
なんかもうずっと前に終わったような気がしてた。
終わったあとも非常に慌しい毎日だったからなぁ。
昨日は久しぶり(私にとっては)に「MAKOTO」の役者さんや制作の木川さんに会えてとても楽しかったわ黒ハート
いつもからは考えられないほどの出席率で、18:00から始まった精算会は、10:00の時点でずいぶん帰ったけど、閉店の11:30まで続き、店員さんの「閉店ですが・・・」という言葉でやっとお開きとなった(^_^;)
この店が翌朝までやってる店じゃなくて本当によかった。
じゃなかったら、知らぬ間に電車は動いてなかったと思う。
昨日出席した役者さんは、これで衣装の返還が終われば「MAKOTO」の全てが終了exclamation×2
しかし私はそうはいかない。
まだまだアンケートの入力やお金の計算、HPのアップなどが残っております・・・たらーっ(汗)
次回の劇場も押さえなくちゃいけないし、きっと私の慌しい日々はまだまだ続いていくのでしょう・・・^^;

とりあえず、「MAKOTO」関係者の皆様、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
そして「MAKOTO」をご観劇いただきましたお客様、本当に本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by 夢野さくら at 11:48 | Comment(0) | 日記

2008/12/02

寒いので

今日は映画と次回の舞台のアイディアを練るため、いつものアイディア練り練り散歩に出かけた。
しかしあまりにも寒いので、どうしても外を歩き回る気がしない。
というわけで、近くのショッピングビルに中を歩き回った。
この中には1階に激安スーパーとドラッグストア、2階に靴流通センターとファッションセンターしまむら、そしてその系列のアベイルというブティック的なお店などがあり、3階にはゲームセンターとラオックス、そして大きなダイソーがある。
このダイソーは、今回の舞台の小道具をたくさん買ったところ。
もうほとんどなんでも揃うので、日常に使う雑貨やインテリア雑貨なんかだったら高津(小道具やさん)で借りるよりよっぽど安い。
そんなショッピングビルの中をなんと2時間もうろうろ^^;
主に映画のほうを考えようと思っていたのに、いつの間にか次回の舞台の設定の方が浮かんできてしまい、う〜ん・・・って感じ。
どっちにしろほぼ同時期に2本書かなくちゃいけないのでまぁいいかぁ。
とりあえず明日の夕方からは精算会があり、明後日明々後日は手伝ってる会社の現場があるので、明日の夕方までの時間を使ってまた練り練してみようと思います!
posted by 夢野さくら at 22:48 | Comment(0) | 日記

ありがとうございました。

「MAKOTO」の本番3日目の朝、2001年からずっとスパコンの舞台美術をやってくださっていた宮原修一さんが亡くなった。
本当に突然の出来事で、今回の舞台の稽古はもちろん、仕込みの2日間、そして初日といらしてくださっていた。
前日まで大好きだったお酒を飲み、翌日の朝仕事に向う途中で突然倒れ、倒れた時にはすでに亡くなっていたという事。
なんとも豪快で宮原さんらしい亡くなり方だと思った。
今日宮原さんのお通夜にいってきたんだけど、未だに実感がわかない。
宮原さんと最後にした会話も声も思い出せる。
本当に亡くなったのだろうか・・・。
今日は宮原さんが最後に描いて下さった『ピンクドルフィン』の看板と大入り袋を持っていった。
看板も私が持っているより、ご家族の方が持っていたほうがいいのではないかと思った。
きっとしばらく実感がわかないのだろうと思う。
とても、本当にとてもよくしてくださって、スパコンを可愛がってくださっていた。
本当に本当にありがとうございました。
これからも、私ができることを精一杯やっていきます。

posted by 夢野さくら at 00:07 | Comment(0) | 日記

2008/11/30

打ち合わせ

今日は自主映画の脚本の打ち合わせ。
お話を頂いたのが稽古の真っ最中だったため、舞台が終了するまでは何も考えられない状態だった。
なので今日お会いして、締切や条件等をお聞きしてからお受けするかどうかを決めようと思っていた。
今日いろいろお話をさせていただき、お受けすることに決めた。
締め切りは3月なんだけど、1月はほとんど何も動くことが出来ないくらいに忙しいだろうと思うので、12月一杯までには内容と構成くらいは決めたいなぁと思っている。
もちろんこんな感じかなぁ・・・くらいのものだけどね。
自主映画の脚本を書くのは初めてなので、自分でもどうなるのか分からないワクワク感が一杯。
とにかくがんばろう!
posted by 夢野さくら at 22:34 | Comment(0) | 日記

2008/11/29

もう少しで精算会(^.^)

来週の水曜日は11回公演「MAKOTO」の精算会。
ここ最近では珍しく、NYに行っている一人を除き、ふつうのNGはたった一人。
ここんところ少なくとも三分の一くらいはNGだったのに、なんと出席率のよい精算会なのでしょう。
一応これが「MAKOTO」メンバーが揃う最後の集まりなのでうれしい限りだけど(^.^)
やっぱり終わったあとすぐの精算会っていうのがよかったのかな。
私は毎日毎日バタバタしてるので、なんだか舞台が終わったという気がしない。
全くゆっくりする暇がないので、いつも感じる「ああ・・・終わったんだなぁ・・・」という感慨にふける暇もない。
それはそれでいいんだけど、終わったあと3日くらいはゆっくりしたかったかもね^^;
なんとか再来週に入れば、ほんの少しだけは休めるかなぁ。
とりあえず明日はお仕事の打ち合わせ。
一体どんな話に進んでいくのかはわからないけど楽しみ(^_^)v
posted by 夢野さくら at 22:26 | Comment(0) | 日記

2008/11/27

終わりました!

一昨昨日、演劇ユニットスーパーコンプレックス第11回公演「MAKOTO」が無事千秋楽を迎えましたひらめき
本当にたくさんのお客様からとてもステキな感想をたくさんいただき、3度目の再演をして本当によかったと思いましたぴかぴか(新しい)
まだまだこれから後処理があり、本番が終わったとはいえ全く休めない状態ですが、でもとりあえずのひと段落は付いたといった感じですわーい(嬉しい顔)
来週には早速精算会があるので、それまでに諸々の計算をしなくちゃいけないし、友達の会社のお手伝いが一昨日から続いてるし、今週末には仕事の打ち合わせもあるし、まだまだ私のバッタバタの日々は続きそうです^^;
でもまぁ今年の稽古は一度も風邪を引かなかったし、今も声はちょっと嗄れてるけど元気だし、このまま年末まで突き進んでしまいそうです手(チョキ)
exclamation×2そろそろ滞っていた連載小説のアップしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by 夢野さくら at 23:48 | Comment(0) | 日記

2008/11/22

初日開きました!

本日無事に演劇ユニットスーパーコンプレックス第11回公演「MAKOTO」の初日があきましたわーい(嬉しい顔)
たくさんのお客様にご来場いただき、大変うれしい言葉もたくさんいただき、心からうれしく思っています。
まだまだ芝居は上げていこうと思っていますが、一先ずちょっとだけ息を抜こうかなぁ・・・といった感じです^^;
とはいえまだまだ初日が開けただけ。
まだあと6ステージが残っているので、精一杯、そして今以上のお芝居をお届けするためにがんばりますexclamation×2
みなさ〜んぴかぴか(新しい)ぜひぜひ観に来てくださいねぇるんるん
見れば世界観が変わりますひらめき
超お奨めですキスマーク
posted by 夢野さくら at 00:51 | Comment(2) | 日記

2008/11/20

劇場入り

今日は劇場入りの日。
仕込みと音&照明作りがメインの1日。
今回はいつものようにリアルセットを組んでないので、結構すぐに大道具の仕込みは終わってしまったので、役者さんは早めにあげる事が出来た。
そうはいいながら、遅くまで自分の衣装の整理やダンスの振り付けなんかですぐには帰れない人もいたけど^^;
そういう私は、当然たくさんやること満載で、一日中劇場につめていました。
演出は舞台の総合監督なので、セットの位置や明かりのニュアンス、音響の音量やその他諸々のチェックをし、それに逐一OKかNOかの判断をしなくてはならないのです。
芝居のみの向上だけでは舞台は完成しないよねぇ^^;
セットや照明、音響そしてもちろん芝居、この全てが重なり合ってのお芝居。
だから面白いともいうんだけど、なかなか大変ではあるのよねぇ・・・(^_^;)
そして今回からはスタッフさんも総入れ替えをしたので、今までのように阿吽の呼吸というものがない。
でもそれがとても新鮮。
やっぱり新しい風って必要なんだろうなぁ(^.^)
とにかく舞台美術に照明音響、そして芝居、とてもクオリティの高いものになっているんじゃないかと思います!
ぜひぜひ劇場に足を運んでください<(_ _)>
このお芝居を見なくちゃ一生後悔する羽目になります!といえるほどのものを作りたいと精一杯がんばっていますよん。
posted by 夢野さくら at 01:01 | Comment(0) | 日記

2008/11/18

毎日あまりにバタバタで・・・

そんなこと言い訳にもならないけど、更新が滞ってしまいました^^;
もうあと4日で本番。
そして稽古はあと1日で終わる・・・。
只今超怒涛の日々むかっ(怒り)
今日は返し稽古のあと通し。
通し稽古は今まででは一番よかったのではないでしょうか。
所々いろんなミスやズレなんかはあるけど、一通り及第点だと思える通しだったわわーい(嬉しい顔)
あとは箇所箇所の気持ちの抜けをなくし、テンポに気をつけ、でも早口にならず、メイクを美しく着替えも完璧exclamationになれば大丈夫ぴかぴか(新しい)
って書くと、結構いろいろ直さなくちゃいけないことがあるってことだわね^^;
とはいえあと稽古はたったの1日。
あと1日でこの全てを終わらせられるのか不安だけど、でもやるしかないパンチ
とりあえずがんばりまぁす手(チョキ)
posted by 夢野さくら at 00:41 | Comment(2) | 日記

▲このページのTOPへ

最近の記事
カテゴリ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去ログ
検索ボックス

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集

連載モノ

連載小説
小説「14番目の月」好評連載中!
日記
夢野さくらのブログ。
日常生活が覗けちゃう・・・かも
稽古場日誌
この公演はいかにして創られたのか!
稽古風景をちょっとだけ紹介しちゃいます。
 All written by: 夢野さくら