2008/11/13

稽古場移動

今まで府中市の分倍河原というところにある稽古場をお借りしていたんだけど、今日からは中野富士見町にある稽古場に場所を移しましたわーい(嬉しい顔)
前の稽古場でも、劇場のだいたいの実寸は取れてたんだけど、なんといってもここには鏡があるexclamation×2
ダンスのある芝居をやる場合、鏡があるのは稽古場の重要ファクター。
今までずっと鏡のない稽古場で不自由させてしまったので、今日からは思う存分鏡を見ながらダンスを堪能していただきたいと思い、朝10:30集合で自主ダンス稽古開始キスマーク
振り付けもしてくれている柴田さんが12時入りだったので、そのまま12時から2時間のダンス稽古。
カーテンコールもつけて、その後録音。
結局稽古場に10:30に行ったにも拘らず、芝居の稽古が始まったのは16:00近くになってからだった。
今日はお父さん役の黒木さんが1日NGで通し稽古が出来なかったので、連日通しは明日から黒ハート
明日はついにメイクと衣装を着けての初通し。
早替えも込みでやるので、3時間取っているけど終わるかどうか^^;
まぁそうなったらそうなったまでだよね。
とりあえず明日からの通し稽古がんばりまぁすパンチ
posted by 夢野さくら at 00:48 | Comment(0) | 日記

2008/11/11

食べられない(;_;)

ここ最近急激にストレスが溜まっきたみたいあせあせ(飛び散る汗)
食欲が一気になくなってことで分かった。
今までならペロッと食べられた(私は普段とてもよく食べます^^;)量の、半分ぐらいでお腹いっぱいになってしまう。
どうしてこんな少しで???といいたくなるくらいほんのちょっとしか食べられない。
しかし頭を使い集中力を使っているのでお腹は減る。
一度にたくさん食べられないから、しょっちゅう食べてなくちゃいけない。
それでも体重は減っていく・・・。
うちのダーリンと知り合った仕事をしたとき、こんな状態になった事があったなぁふらふら

今回のストレスは、芝居自体ではないと思う。
だって芝居自体はどんどんよくなってるもん。
たぶん、一人で全てをこなさなくちゃ行けない事が相当ストレスになっているみたいたらーっ(汗)
私と対等な立場で、でも私とは違う目線で物事を分かち合える人がいなくなったということがとても大きいんだろうと思う。

「こういうときはどうすればいいんだろう・・・」と思う事態が起きた時、全てを自分ひとりで考えて解決しなくちゃいけないのと、例えちゃんとした答えが返ってこなかったとしても、話を聞いて意見をいってくれる人がいるということは全く違う。
そんな人がいてくれるのはとても心強いことだったんだなぁ・・・。

とはいえ、芝居が上がって来てくれるのはとても心躍ることだから、あと2週間、精一杯がんばろうと思いますexclamation×2
posted by 夢野さくら at 23:10 | Comment(0) | 日記

2008/11/09

ぐんぐんと!

本番まであと2週間ほどとなってきました。

ダンスや女性用の衣装&靴の用意にメイクと、芝居以外にもたくさんのハードルがある今回の舞台「MAKOTO」exclamation×2
ここに来て、ぐんぐん芝居が上がって来ているわーい(嬉しい顔)
ちょっとびっくりするほど・・・^^;
みんな本当にがんばってるなぁと、私としてはうれしい限り、そして感謝感謝です。
今回は(今回も)ショーパブ「黒鳥の湖」にショー見学に行かせて頂き、そこのニューハーフの方々も観に来て頂ける事になった。
客席もきっと華やかになるのではと思っていますぴかぴか(新しい)
これは是非たくさんの方に観に来ていただきたいexclamation×2と心の底から思える芝居になってきています。

見なきゃ損パンチって感じなので、ぜひぜひお友達をお誘い合わせの上、劇場に足を運んで下さい<(_ _)>
お待ちしていまぁす手(チョキ)
posted by 夢野さくら at 21:49 | Comment(0) | 日記

2008/11/08

第2回目の通し稽古

今日は突然第二回目の通し稽古と相成りましたexclamation
全くやるはずじゃなかったんだけど、昨日稽古場にいらした舞台監督さん(今回始めてご一緒する岩戸さんという方です黒ハート)が、できれば稽古場を変わる前に通しを見てみたいとおっしゃっていたので、急遽今日することに昨日の夕方決まった^^;
なんせ稽古場が変わる前に全員集まれる日は今日だけだったので・・・。
突然の通しということで、それを発表したときにはちょっと稽古場はざわついた(^_^;)
でも私はそんなことは全く気にしないので(少しは気にしろと言う意見もチラホラ・・・)、強引に通し稽古をすることにしたんだけど、やっぱり突然ということもあって、前半はあまりいいとはいえない状態だった。
セリフは抜けるしテンポはのろい。
まぁテンポはまだ上げていく前なのでいいとしても、そろそろセリフは完璧になってほしいところ。
役者さんはせりふを忘れると「あれ?」という表情をして、気持ちも抜けてしまう事が多々あるのです。
後半は主役の真役の中牧君がなかなかがんばっていて、シーンを盛り上げてくれた。
まだまだ気持ち駄々漏れって感じで、構成とか調整とか出来てないんだけど、でも気持ちはないよりは駄々漏れくらいのほうが当然いいぴかぴか(新しい)
ないものを出すのは一苦労だけど、あるものを抑えるのはそれほど難しくないからね。
彼は主役ということもあり、非常にがんばってチケットも売っているし、このまま伸びていってほしいところ。
期待してるからがんばってね、中牧君るんるん
posted by 夢野さくら at 00:54 | Comment(0) | 日記

2008/11/05

買出し(^.^)

今日と明日は稽古が休みわーい(嬉しい顔)
とはいってもダラダラ休んでいられるわけじゃない。
今日は芝居に必要なものの買出しに、中野に行ってきた。
ダンス衣装用に必要なカチューシャと、テーブルクロスを作る布を買いにいってきたのですexclamation×2
と書きながら、今忘れ物に気づきましたあせあせ(飛び散る汗)
そうだふらふらママの衣装の着物の帯揚げの布を買うの忘れたもうやだ〜(悲しい顔)
あ〜あ・・・何やってんだか・・・バッド(下向き矢印)
もう遠くまで行く気がしないし、明日はテーブルクロスを仕上げなくちゃいけないので、近所で買える事を祈ろう。
もう深夜2時過ぎ・・・早く寝なくちゃ眠い(睡眠)
posted by 夢野さくら at 02:09 | Comment(0) | 日記

2008/11/02

やはり^^;

今日は「MAKOTO」の初通し。
やはり昨日ここに書いたとおり、アクシデント満載の通しだったわ(^_^;)
はじめのうちはみんな結構セリフも入っていて、順調とまではいわないけどなかなか初通しとしてはいいペースで進んでいっていたんだけど、後半シリアスシーンに突入すると途端にみんなのセリフの入りが悪くなっていった。
プロンプ入りまくりで、ラスト近くの真の長ゼリフにいたっては、もうほとんど全てのセリフをプロンプをしてくれていた母役の奈良谷さんがしゃべってしまった状態。
もう途中で台本を渡そうとも思ったけど、「イヤイヤどんな状態になったとしてもそれだけは止めよう」と断念した。
お父さん役の黒木さんは、オカマちゃんの一人にお父さんと呼ばれ、それに対して「あんたにお父さんと呼ばれる筋合いはない!」というところを、「あんたにオカマと呼ばれる筋合いはない!」とキッパリ言い切ってしまい、大爆笑の渦^^;
他にもいっぱいあるんだけど、ネタ晴らしになるのでここでは言うまい。
イヤァ・・・やっぱり初通しって面白いね(^・^)
posted by 夢野さくら at 00:18 | Comment(0) | 日記

2008/10/31

明日は初通し(^.^)

明日は11月公演「MAKOTO」の初通し稽古。
明日までに役者さんはせりふを覚えてくることになっている。
exclamation×2初めて台本を離して芝居をするので、きっとプロンプ(分からなくなったセリフを教えてあげること)が入りまくることになるだろう。
そして、初通しには必ずアクシデントが起こる。
それは本当に思ってもみないことで起こる。
みんな一生懸命に通そうとするので、例えばセリフが出てこない、シーンを飛ばしちゃった、セリフがわからなくなって変なことをいってしまった等が、普通の稽古だったら止めればすむことなのに、なまじ「通しだパンチ」と思っているから、みんなが必死でその事をフォローしようとがんばる・・・するとますますおかしな事態になっていくということが巻き起こるのです。
これはもうどうしようもなく必ず起こる。
そして一生懸命であればあるほどおかしいのです。

さて、明日はどんなことが巻き起こるんだろう。
心配でもあり、楽しみでもある私でした^^;
posted by 夢野さくら at 23:54 | Comment(0) | 日記

2008/10/28

春雨肉団子スープ(^.^)

今日も朝からほぼ一日中来年の1月に向けてのお仕事をしていた。
キーボードを叩きつつ、電話で打ち合わせ。
その合間に昨日の夜からずっと作りたかった春雨肉団子スープの材料の買出し。
前にキャベツとベーコンのスープを作ったんだけど、その時に「これに肉団子を入れ、中華風に作ったら美味しいのではないか」と思っていた。
それを昨日丸一個キャベツを買ったので、急に作りたくなってしまったのですわーい(嬉しい顔)
とはいっても作るのは初めて。
本に載っていたわけでもないので、なんとなくこんな風に作ればいいのではないかと想像し、春雨も購入。
果たして想像だけで作った春雨肉団子スープは絶品だった手(チョキ)
この味にしたいぴかぴか(新しい)という私の想像そのもの。
たっぷり作ったので、明日の朝はこれにご飯を投入したいと思っている。
しかしこの肉団子スープ、めちゃくちゃ美味しいのに本当に簡単るんるん
まぁ仕事の合間に作るんだから、これくらい簡単じゃなくちゃね^^;
posted by 夢野さくら at 22:30 | Comment(0) | 日記

うちでのお仕事

私が手伝っている会社はパーティアテンダントの派遣会社。
パーティアテンダントのお仕事の一番の繁忙期は、なんといっても1月exclamation×2
1月は、他の月とは比べ物にならないほど忙しい。
なんせバブルの時代には、忙しすぎてパーティアテンダントが過労死したという噂がまことしやかに流れていたそうあせあせ(飛び散る汗)
私がこの仕事をし始めた頃は、もうとっくにバブルははじけていたため、それほど忙しい目に合ったことはないけど、でもめちゃくちゃ忙しいことは変わりない。
その1月のお仕事のオーダーを、今週始めている。
あまりに忙しいため、スタッフの女性を集める事が本当に大変になる。
今日はこのお仕事のために一日中うちで作業をしていた。
そろそろ稽古が詰まってくるので、その前にやっておかないともう手をつけられなくなってしまうのです。
まだまだ一段落とはいえないけど、バタバタしながらお仕事の組み合わせを考えていた。
今週の土曜日からはお休みがほとんどなくなってしまうので、ついついがんばらなくちゃと思い、キーボードを叩く私。
チケット売りもそろそろ本腰を入れなくちゃならないし、芝居もこれからどんどん深い稽古に入っていく。
今までもめちゃくちゃ慌しい日々を送ってきたけど、これからの約1ヵ月は今まで以上に慌しい日々かも・・・あせあせ(飛び散る汗)
とにかく体力が続く限りがんばりますパンチ

こちらをご覧のみなさ〜んexclamation×2どうかお芝居観にいらしてくださいねぇ。
チケットのご注文はhttp://www.supercomplex.net/ticket_dvd/index.html
までどしどしお願いいたします<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 03:37 | TrackBack(0) | 日記

2008/10/26

直った!

HPを作ってくれた方と連絡を取り、なんとかHPアップが出来るようになった。
サイト管理のリモート情報というところで、ログインとパスワードが消えていたらしい。
それを入力しなおしたらあっという間に直ってしまった。
そんな簡単なことで直ってしまうなんて、ここ一週間の「怒怒怒」はなんだったんだろうという感じ^^;
しかし、どうして急にログインとパスワードが消えてしまったのかは全く不明。
だってそんなとこ全然いじってないんだもん!
う〜ん・・・不思議。

さて、明日は私が住んでいる街で、稽古前にオカマちゃんたちの衣装を探す予定。
いい衣装が激安で見つかれば本当にいいんだけどなぁ。
さてさて、どうなりますことやら。
posted by 夢野さくら at 01:24 | Comment(2) | 日記

2008/10/25

仕事の電話で起こされて・・・

今日の朝は仕事の電話で起こされた(-_-;)
睡眠は十分とっていたんだけど、昨日からどうにも眠くて体がだるい。
でもお仕事は私の体調なんかかまってくれないので、全くサクサクは進まないけど、起きぬけの体のまま3時間半ほどお仕事。
その後朝昼ご飯を食べてまたお仕事。
そろそろ支度をしなくちゃってことで、打ち合わせに行くために支度をしていたんだけど、支度途中で先方から1時間遅らせてほしいとの連絡が入り、一気に時間が出来てしまった。
そのためにまた朝からやっているお仕事の続き。
それがまだ全然終わらない。
明日稽古に行く前に終わらせたいんだけど、出来るかなぁ・・・。

あ!HPの更新ま未だ出来ないままです(;_;)
悲しい・・・しかし私の力ではどうしようもない・・・。
posted by 夢野さくら at 03:22 | Comment(0) | 日記

2008/10/24

2度目の衣装合わせとダンス稽古

今日は2度目の衣装合わせとダンス稽古があった。
本当はその後芝居の稽古もしたかったんだけど、とてもそんな時間はなかった。
最初にダンスのつけてなかった振付をしてたんだけど、あまりに時間がかかりすぎて衣装合わせが出来るのか不安になったので、とりあえずダンスを後回しにして衣装合わせを決行。
衣装合わせも時間がかかりまくり、気づいたらあと30分ほどで稽古の終了時間になってしまった。
慌てて衣装合わせを終わらせてダンス。
しかしそんな時間で終わるわけがなく、あっという間に稽古終了。
衣装合わせは結構進んだんだけど、まだ1つも衣装が決まっていない役もあり、なかなか大変。
ダンスもまだまだ本決まりじゃない部分がたくさんあって、頭の方は最初に振付けた振りがすでに70パーセントほど消失^^;
まぁ格好良くなっているのでいいとするかひらめき
そうそうexclamation今日は本番用の小道具も稽古場に到着。
明後日の稽古から本番用のテーブルやいすを使って稽古できるぴかぴか(新しい)
これはとてもうれしいことだよね。
稽古場を貸してくださっているジャパンスペックの川野くん、椿くん他みなさん、本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 00:47 | Comment(0) | 日記

2008/10/23

自分にお疲れ様でした<(_ _)>

今週はなんだか本当に忙しい。
慌しいのはいつものことだけど、毎日毎日用事があり、バタバタといろんなところへ行っている。
今日(もう昨日だけど)は手伝ってる会社の現場。
しかも大宴。
大宴というのは、派遣のパーティアテンダントの数が多く、お客様の数も多い大きなパーティのこと。
私がこの仕事をはじめたのは本当に前のことだけど、宴会のトップ(責任者)をしたことはあまりない。
どう考えてもこの仕事の責任者としてやっていく自信がなかったから、ずっと断り続けたというのがその理由。
でもこの立場になってくると、あたり前だけど断ることは出来ない。
しかし少人数の現場を仕切るのと、大現場を仕切るのでは大違い。
しかもいつも入っているなじみのスタッフがあまりいなく、三分の一は今日はじめて会ったという人。
何かを指示したくても、顔がわからなくてなかなか思うようにいかない。
反省しきりの2時間だった。
しかもバタバタするのは十分予想していたので、せめて時間だけは余裕を持って現場に行こうとしていたのに、東西線の人身事故で、衣装を持ったまま30分以上の遅刻・・・。
その時点でものすごく焦ってしまい、アワアワしている間に始まってしまったというのが私の心理状態だった(-_-;)
ハァ・・・なれないことって本当に疲れるわ。
タイトルのように、自分にお疲れ様を言いたいと思いました。
さくら!超お疲れ様でした<(_ _)>
そして・・・明日の稽古と衣装合わせもがんばりなさい!
posted by 夢野さくら at 02:37 | Comment(0) | 日記

2008/10/22

未だに直らない

未だHPのアップが出来ない状態。
連載小説と稽古場日誌をアップしても、していることをアピールできないのはこの時期には辛いもうやだ〜(悲しい顔)
一応HPを作ってくださったからから回答があって、設定のし直しをした方がいいかもということだった。
問題は、設定のし直しっていうのはどうすればいいのかが、全く分からない私ってこと^^;
再度どのようにすればいいのかをメールしたんだけど、まだ返信がないままなので、アップできないし、以前の状態には戻ってない。
あ〜あ・・・機械音痴って本当にいやだよねぇ。
その上私の性格上、全ての機械を説明書を読んでどうにかというより、いつも適当に押せるボタンやキーボードを闇雲に押して、どうにかこうにかムリクリ使えるようにしていたので、設定がどうのといわれても全く理解が出来ないのよねバッド(下向き矢印)
やっぱりB型って、こういう時よくないのかなぁ・・・。
う〜ん・・・今売れている「B型自分の説明書」を読んで、自分を理解しなくちゃいけないのかなぁ。
・・・って自分を理解できてないところが、まさしくB型なのかもしれないんだけど(-_-;)
posted by 夢野さくら at 02:26 | Comment(0) | 日記

2008/10/21

まだ更新できず(;_;)

依然HPのトップページが更新できないまま・・・。
いったい何があったのかまったくわからず、レンタルサーバーとプロバイダに問い合わせメールを送っているところ。
そのほかにもバタバタしまくっている今週。
今日は朝から仕事の電話で起こされ、電話をしつつメールもしつつをしていたら、あっという間に支度をする時間となった。
今日は以前バイトをしていたお店に、チラシを持って宣伝活動をしに行く予定だったのです。
バタバタしながら支度をし、お店にGO手(チョキ)
飲茶のお店だったので、中華料理を出しまくってもらい、もうこれ以上何も入りませんexclamation×2と言うくらいに点心等をサービスしてもらって大満足。
香港人の料理長自ら席に来て、片言の日本語で何を食べたいかのリクエストをしてくれるという徹底ぶり^^;
しかも普段のランチメニューについているスープを、わざわざ私のために作り直してくれた。
本当にたくさんのお料理、ありがとうございます<(_ _)>
とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)
お店のみんなとお茶をして帰ってからは、明後日の現場の確認メールをスタッフのみんなに出し、その返信をチェック。
その間に音響さんから稽古場に来られる日の日程伺いをし、昨日新しく依頼があった仕事の、打ち合わせ日程の確認。
こんな慌しい中、私は思いました。
人間やればできると言うことをひらめき
どんなにたくさんの予定、仕事、注文が入っても、人間やろうと思えばどんなこともこなせるのだなぁ・・・。
とはいいつつ、これ以上はちょっと・・・と思っている今日この頃^^;
posted by 夢野さくら at 03:06 | Comment(0) | 日記

2008/10/20

更新できない(;_;)

突然HPの更新が出来なくなった。
「FTPエラーが発生いたしました。-ホストに接続できません。 アクセスを拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます」と言う表示が出て、PUTが出来なくなってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
稽古場日誌を更新し、連載小説も更新したのに、それをHPのトップに更新できないなんて、超悲しいよぉたらーっ(汗)
いったい何が突然起こったのか、パソコン音痴の私には全く理解できませんむかっ(怒り)
何がどうなったの?????
これを理解できる方、そして解決できる方、どうかどうか教えてください<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 03:59 | Comment(2) | 日記

2008/10/16

人選は続くよどこまでも

昨日に引き続き、今日も人選の日々^^;
たくさんの方にご紹介いただき、結構進んできたけど、まだ確保しなければいけない人数には届かない。
もうほんの少しなんだけどねぇ・・・(^_^;)

今週はうちでのお仕事が多く、明日は一日中うちでお仕事をするつもり。
終わらなかったら明後日もね。

本番まであと1ヶ月以上あるとはいえ、いろいろやること満載でバッタバタ。
まぁこれはいつものことだけど・・・。
posted by 夢野さくら at 01:46 | Comment(0) | 日記

2008/10/15

人選

手伝ってる友達のパーティーアテンダント派遣会社のお仕事が、今日急に派遣人数が増えてしまう日が発生したあせあせ(飛び散る汗)
派遣日まで余り時間がなかったので、今日はその人選をしまくっていた。
芝居のいろいろをしつつ、人選もするという慌しい日。
でも、忙しいのって大変だけど私の性には合ってるみたい。
何にもしなくて言いよぉ・・・といわれたら、たぶん本当に暇を持て余し、イラッてきちゃうかも^^;
まだ人選は終わってないけど、明日もがんばろうっとわーい(嬉しい顔)
そして・・・芝居の音楽選びもね・・・ってまだ終わってなかったのかよぉパンチ
posted by 夢野さくら at 02:27 | Comment(0) | 日記

2008/10/13

粗立ちと深めの稽古

今稽古は粗立ちの真っ最中exclamation×2
今回はアンサンブルが多いので、役者さんのNGが多い日はなかなか大勢のシーンの粗立ちが進まない。
そんなときは、2人だけしか出てないシーンの稽古を進めている。
2人だけしか出てないシーンは全部で4箇所。
昨日はその中で、主人公の真とその母親のシーンの稽古を進めた。
このシーンもまだ2回ほどしか稽古してないんだけど、やっぱりなかなか難しいね^^;
心のやり取りがメインなので(うちの芝居はそんなシーンがとても多いのです)、気持ちが理解できないうちはただセリフを言ってるだけになってしまう。
とはいっても、まだまだやり始めたばっかりなので、焦る必要は全然なしexclamation×2

そういえば・・・小雪ちゃん役の亀山君が、すでに一人であせっている(^_^;)
まだまだ全然焦んなくていいよと言ってるんだけど、「今一人焦り状態です・・・」と言っていた(笑)
粗立ちしかやってない段階で、そんなに焦ることないのにねぇ^^;
posted by 夢野さくら at 12:17 | Comment(0) | 日記

2008/10/10

衣装合わせ

明日は衣装合わせひらめき
うちは数回の衣装合わせを行うので、明日はその第一回ということになる。
ダンス衣装も届いているんだけど、とてもじゃないけど明日持っていける量じゃない。
ものすっごく嵩張るのよね・・・たらーっ(汗)
明日はまず普段の衣装を持っていって、ダンス衣装はあさって以降にしようと思ってます。
とはいっても、ダンス衣装はいろいろ細工をしなくちゃいないので、できるだけ早く持って行きたいんだけどさ。
さて、明日持っていく衣装選びに入ろうかなぁ黒ハート
posted by 夢野さくら at 14:56 | Comment(0) | 日記

▲このページのTOPへ

最近の記事
カテゴリ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去ログ
検索ボックス

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集

連載モノ

連載小説
小説「14番目の月」好評連載中!
日記
夢野さくらのブログ。
日常生活が覗けちゃう・・・かも
稽古場日誌
この公演はいかにして創られたのか!
稽古風景をちょっとだけ紹介しちゃいます。
 All written by: 夢野さくら