2008/07/25

家で

今日は外回りのお仕事のお休みをもらい、家で書き書きの続き。
暑〜い西日の当たる部屋で、今日はがんばってクーラーもつけず、窓を開けて扇風機だけでお仕事してみた。
古〜い小さ〜い扇風機はほとんど風を寄こしてくれないけど、エコエコと自分に言い聞かせてがんばった^^;
なんとか夜までには一応の区切りをつけたんだけど、外を見るといつの間にかどんより曇っている。
雷雨になるかもしれないと天気予報がいっていて、「いつの間に・・・」って感じ雨雷
今にも土砂降りの雨になりそうな雰囲気を感じて窓を閉め、クーラーを入れたんだけど、今のところ全く降りそうもない(-_-;)
エコエコと朝からがんばってみたのに、一度入れたクーラーを消す勇気が出ない・・・。
はぁ・・・こんなんじゃだめだなぁ・・・たらーっ(汗)
posted by 夢野さくら at 21:49 | Comment(0) | 日記

2008/07/24

あと3人!

今日も昼前から家を出て、友達の会社のお手伝い。
あっついあっつい中を、汗をダラダラ流しながらお客様の会社巡り。
その後夕方からキャスティングで役者さんと会う。
ということで、今日一人決定いたしましたわーい(嬉しい顔)
ダンサーさんでもあるので、ダンスショーのレベルも上がるでしょうぴかぴか(新しい)
タイトルにもあるとおり、あと3人となった。
あと3人かぁ・・・。
う〜ん、まだまだ気が抜けないね。
出来れば今月中に決めたいからね。
よしexclamationがんばるぞパンチ
posted by 夢野さくら at 21:00 | Comment(0) | 日記

大手町

今日もお仕事で大手町近辺をうろうろ。
溶けるかと思うほど暑かった晴れ
うちの近辺は2つの川と海に囲まれているので結構涼しいんだけど、やっぱりビルに囲まれてる都心は暑いあせあせ(飛び散る汗)
それをスーツで移動しているので、じっとりと汗がにじみ出る・・・。
私は会社勤めをしたことがないので全くわからなかったけど、サラリーマンやOLの営業の人って本当に大変。
みんな慣れているのか、結構ジャケットを着たまま炎天下を歩いている。
ちょっと信じられない光景だけど、これが普通なのかも。
本当に頭が下がる思いでした。
posted by 夢野さくら at 00:45 | Comment(0) | 日記

2008/07/23

スーツ着てコーヒータイム

今日は手伝ってる友達の会社のお中元周り。
とはいっても私は荷物持ち^^;
っていうか、荷物番?
友達がお中元を持ってお得意様を回っている時、他に持っていくお中元を見張っている役。
単なる荷物持ちなんだけど、どこかでお客様にお会いする可能性もあるので、スーツで(というか、ジャケット着用)来てねと言われていた。
いわれたとおりにスーツを着て行く私。
しかし今日は、全くお客様と会うこともなく、しかも一軒目で1時間半もかかってしまったので、私は近所のカフェで荷物番をしていただけで終わってしまった(^_^;)
この暑い中スーツを着ていったのだけど、結局カフェでコーヒーを飲むためにスーツを着ていった・・・みたいになってしまった。
う〜ん・・・これってどうなんだろうねぇ・・・^^;
明日もまたお中元周り。
少しはスーツ姿をお見せする機会は訪れるのだろうか?!
posted by 夢野さくら at 01:25 | Comment(0) | 日記

2008/07/21

消費の仕方

おととい手に入れた大量のピーマン(ナスも)を消費するため、今日は朝からなすとピーマンの和風パスタを作った。
夜はピーマンの肉詰め。
今まで一度も作った事がなかったんだけど、想像でこんな感じかなぁと作ってみた。
私、想像で料理を作るのが意外と上手い。
実際そのものの味にはならないことも多いけど、なんとなく美味しいものにするのは得意。
今日も一度も作ったことのないピーマンの肉詰めだったけど、ひき肉に味噌味を加えて作ってみたところ、思っていた以上に美味しいものになったぴかぴか(新しい)
いわゆる「ピーマンの肉詰め」とは違うかもしれないけど、お肉がショウロンポウみたいにジューシーで、主力レパートリーに加えたいものになったexclamation×2
大満足な一日の料理だったけど、まだまだまだまだ残っているピーマン・・・。
さて、どのように消費したらいいのでしょうか・・・^^;
美味しいピーマンレシピを知っている方がいらっしゃったら、ぜひともご伝授いただければと思います<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 02:19 | Comment(0) | 日記

2008/07/20

野菜つめ放題のおばさん

昨日近所の激安スーパーに買い物に行った。
そこではよくいろんなタイムセールをやっていたりするんだけど、ちょうど野菜のつめ放題をやっていた。

テレビではたまに観るし、ここのスーパーでもやっているのは知っていたけど、今まで一度も参加したことはなかった。
でも一緒に行ったダーリンがやってみればといったので、ついつい参加してみることにした。

結構大き目のビニール袋で、ピーマンとナスを目いっぱい詰め込んで200円だという。
はっきりいって激安ひらめき
ダーリンはテレビで観たように、ビニール袋を広げるなんてことをしてくれた。
私はその袋を手に、まずピーマンを手にとって見たところ、隣にいたおばさんがいきなり声を掛けてきた。
「ダメダメむかっ(怒り)ピーマンはまず、こうやって袋の底に上下に入れていくの。まず土台が大事なのよ。土台を作って底に交互につめていく。分かった?」
何がなんだか分からないうちに、「はい」と応える私。
そのおばさんは慣れない私を見かね、「せっかくだんなさんがビニールを広げてくれたんだからね。どれだけつめても同じ200円exclamation×2」と目一杯つめるようにいう。

私なりにがんばってつめていたところ、「ナスはロクなのないからね」と、ナスをつめようとしていた私に注意を促す。
おばさんの目を逃れる事が無理だと感じた私は、とにかくピーマンをつめることに専念。
そんなとき、私が手に取ったピーマンを見ておばさんがひと言。
「そんなまだ赤いのはダメexclamationちょっとしなびててもいいから青いのを取りなさい。ピーマンは細切りにして塩で揉むととっても栄養があって美味しいのよ」と、大量のピーマン消費法まで伝授し始めた。
「ほら。こんなふうに入れておくとたくさん入るでしょ。何個入れたか数えながらやると楽しいのよ。あ〜あ・・・私明日実家にかえらなくちゃならないのに・・・。はぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)」と、なぜか明日の自分の予定まで教えてくれる。
私はもう言いなり状態で必死につめていく。

ある程度、わたしが自分の言ったとおりにつめていくのを確かめたおばさんは、「楽しいでしょわーい(嬉しい顔)」と言い残し、その場を去った。
はぁ・・・とちょっと気が楽になり、つめたかったナスをチョイスしてつめていると、いつの間にかそのおばさんはまた私の元に戻ってきた。
そして「ナスがほしいの?」と聞く。
私が「はぁ・・・」と曖昧な返事をしていると、おばさんはついに私の持っていたビニール袋を取り上げ、自分でつめだした。
隙間を残して止めようとした私が許せなかったようで、もういいよというダーリンの声も無視して詰めまくる。
私は全く手を出せないまま、ありがとうございますを繰り返していた^^;
限界まで詰めまくったおばさんは、とても満足げな微笑を残し「またここで会えるかもしれないわねひらめき」といって去っていった。
あとには、二人暮らしでは使えきれないほど大量のピーマン・・・。
仕方なく、おばさんが言った方法で大量のピーマンを漬物にするしかなかった。
・・・美味しかったけど^^;
posted by 夢野さくら at 03:14 | Comment(0) | 日記

2008/07/18

肩こった

昨日スーツを着てなれない仕事をしたので、今朝起きたらひどく肩がこっていた。
こんなひどい肩こりは久しぶりって感じ。
おまけに数日前からずっと片頭痛が続いている。
肩はこるし頭痛はするし、キャスティングは決まらないし天気が変でもっと頭がボーっとするし、なんだか気持ちが落ち込むなぁ・・・。
早くすっきりしたい!
キャスティングが決まれば、こんなぐずぐずした気持ちから開放されると思うんだけどなぁ。
はぁ・・・ため息しかでない・・・。
posted by 夢野さくら at 21:41 | Comment(0) | 日記

溶けるかと思った^^;

今日は一番暑い時間に家を出た。
ものすごく暑い・・・。
大荷物を持っていたので、日傘を差すこともできず溶けるかと思ったあせあせ(飛び散る汗)
しかも今日もスーツ着用だったので、足に裏地がペッタリ・・・。
現地に着くまでに疲れてしまった^^;
明日は外に出る用事がないのでホッと一息。
しかしキャスティングが全然進んでないのと、書き書きを進めなくちゃならないのであまりホッとはできないけどね。
もう7月も半分以上過ぎてしまった。
なんて早いんだろう!
はぁ・・・どうにかあと4人のキャスティングを今月中に済ませてしまいたい。
そうすれば、私のストレスもちょっとは減るんだけどなぁ。
posted by 夢野さくら at 00:53 | Comment(0) | 日記

2008/07/16

西日が痛い

私の仕事部屋は、西向きに窓がある。
このうちでこの季節を迎えるのが初めてなんだけど、こんなに西日が強いとは思わなかった。
クーラーをかけていても、西日が強すぎてまるで温室状態。
パソコンに向って書き書きをしていると、途中からクラクラしてきた。
じっと文字を見続けていたのが原因かなぁと思ったんだけど、涼しいリビングに行った途端気分がよくなった^^;
こりゃあ大変だ!と思った。
この季節仕事が出来ないじゃん!
あとは西日を避けるためにカーテンを引くしかない。
しかしなぜかこの窓はカーテンレールが一連で、レースのカーテンしか出来ないのです(;_;)
この時季だけはレースをはずして普通のをするか・・・う〜ん悩むところだなぁ・・・。
posted by 夢野さくら at 23:15 | Comment(0) | 日記

2008/07/15

現場

今日は、手伝ってる会社の現場が全日空ホテルであった。
この暑いのに、私は着慣れないスーツを着てご出勤。
スーツのパンツは裏地が裾までばっちりあって、汗でピタッと張り付いて気持ち悪い。
でも現場に入るにはスーツじゃないといけないのさ。
こんな暑い日じゃなかったら、たまに着るスーツは気持ちも引き締まっていいかもしれないけどね^^;
明日はまたまたその会社の用事で日本橋へ。
あんまり暑くならないことを願います!
だって明日もスーツなんだもん(;_;)
posted by 夢野さくら at 21:45 | Comment(0) | 日記

猛暑と子猫

まだ梅雨明け前だっていうのに、昨日からの気温はもう大変どんっ(衝撃)って感じ。
なるべくクーラーをつけない生活をしようと心掛けてるのに、そんな心掛けをあっさり反故にしてしまいそうな陽気晴れ
暑い・・・ものすごく暑い・・・。

野良猫と思わしき猫に子供が生まれ(たぶんそうだと思うんだけど)、近所に超キュートな子猫が2匹いるんだけど、この子達がこの猛暑でぐったりしてる。
日陰に入ろうと、壁と壁のほんの10センチほどの間にいることが多いんだけど、そこは陽は当たらないけど風も来ないって場所。
今日買い物に行く時に見たんだけど、相当ぐったりしていた。
水とかあげたいんだけど、なんせ本当に10センチくらいの間なので、なかなか水も上げられないでいる。
この暑さでやられないでほしいな。
本当に可愛いんだもんぴかぴか(新しい)
アメショーの血が入ってる気がする。
この子達は結構警戒心が強く、近くによるとすぐ逃げる。
でも猫の鳴き声を真似するとキョロキョロと反応する。
う〜ん・・・本当にキュートexclamation×2
exclamation今度写真撮ってこよっと。
・・・警戒されなかったらね^^;
posted by 夢野さくら at 02:02 | Comment(0) | 日記

2008/07/13

優しい気持ち

人の優しさが身に染みる日々・・・。
本当にたくさんの人が応援してくれてるんだと感じる日々・・・。
こんなにうれしいことってないよね。
上手く進まないこともいっぱいあって、ぐずぐず悩んだりくさったりするけど、でもそんなときにかけてくれる優しいひと言って心に染みます。
みなさん本当にありがとう。
私はがんばります!
まだまだ上手く進まないことがいっぱいあって、今もため息を付きたい気分だけど、でも「やりたい!」って思いは変わらないです。
この気持ちさえあれば、なんとか進んでいける気がします。
一人で全部をやらなくちゃいけない、やってるんだって思いになるけど、実は全然一人じゃなくて、いっぱいの人の思いに支えられている毎日。
こんなことに気づけた時は、とっても温かい気持ちになる。
本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
posted by 夢野さくら at 23:42 | Comment(0) | 日記

2008/07/12

やっとひとり!

今日やっとまたひとりキャストが決まった!
とても「間」がいいと感じる役者さんぴかぴか(新しい)
私は「間」がいい役者さんがとても好きなので、ご一緒できてすごくうれしいなぁ。
さて、残りあと5人だったのが、あと4人となりました。
しかしまだあと4人もいるんだよなぁ・・・。
とはいいつつ、2ヶ月間全く進んでなかったキャスティングが動いてきたのがとてもうれしいるんるん
この調子でざくざく進んで行くといいなぁ。
posted by 夢野さくら at 22:15 | Comment(0) | 日記

書き書きとカレー

今日は朝から事務作業のメール打ちをして、その後書き書き。
脚本っていうのは、本当に終わりがないね。
これでいいexclamationと思って印字しても、あとから見直すといっぱい直したい部分が出てくる。
このセリフいらないとか、ここはもっと違う感じがよかったとかね。
直しても直しても終わりがない。
まるでどこからか湧いてくるように直しが出てくる。
だから、本当はある程度で収めておかなくちゃいけないんだけど、とある理由でまた直しを始めなくちゃいけなくなったもんだからもう大変。
PC画面で直しつつ、連動して台本も直す。

そんなこんなをしていると、あっという間に夕方になり、カレーを作るために買い物へ。
うちのカレーはキーマと決まっている。
ここ最近そうなったのです。
なぜかダーリンが、カレーの時に限り塊のお肉がイヤみたいで、キーマにすると喜んで食べる。
そしてキーマにするときに決まって使うルーがある。
それは「ジャワカレー辛口」。
塊のお肉を使っていたときには全く使ってなかったのに、なぜかキーマカレーにしてからはこれ。
どうしてだろう・・・。

今日もカレーにビターチョコを入れたり、ソースやケチャップ、しょう油なんかも加えつつカレーを作りました!

うん、美味かった手(チョキ)
まだまだ残っているので、明日もカレーだぁるんるん
posted by 夢野さくら at 00:19 | Comment(0) | 日記

2008/07/10

生地の買出し

今日は11月公演のダンス衣装の生地を買いに、日暮里の繊維街に行って来た。
衣装を作ってもらう、田中美重ちゃんと一緒。
美重ちゃんは私の高校の同級生。
もう長い長い付き合い^^;
初演の舞台のときにも衣装を作ってくれて、今回は新たなデザインで作り直してもらうことになった。
前回の衣装は結構格好いいタイプだったんだけど、今回はめちゃめちゃキュートにしようと意見がまとまり、2人とも描けないデザイン画を持ち寄り、ランチをしつつ相談。
使いたい生地は最初から決まっていたので、あとは細かいデザインと、どのくらいの分量がいるのかを確認し、生地屋さんへ。
あまり色の種類がないと思われたんだけど、さすが繊維街。
思った以上に色の種類があって、難なく人数分の色違いの生地を購入出来た。
でも結構高い生地だったので、ほんのちょっとだけだけど予算オーバーしてしまった・・・(-_-;)
これからは引き締めてかからねば!

美重ちゃん、忙しい時に面倒なこと頼んでごめんね。
でもきっとキュートな衣装を作ってくれると信じてます!
楽しみだなぁ(^.^)
posted by 夢野さくら at 23:12 | Comment(0) | 日記

2008/07/09

どうしよう・・・(;_;)

本当にキャスティングが決まらない(;_;)
5月から今に至り、ひとりも決定していない。
もうあと2ヶ月ちょっとで稽古が始まるっていうのに・・・。
11月に芝居をすることを、今回ほど後悔したことはない。
みんなスケジュールがだめなのよぉ。
しかも、スケジュールで一番大事だった5月からの1ヶ月をキャスティングしないでいたので、もう全滅状態。
いったい私はどうすれば???
でも・・・きっと見つかる!絶対見つける!必ず見つけてやるぅ!!!
・・・じゃないと本番できないし・・・。
posted by 夢野さくら at 13:22 | Comment(2) | 日記

2008/07/07

ザ・マジックアワー

この前、三谷幸喜さんの「ザ・マジックアワー」を観て来た。
感想は・・・う〜ん・・・「有頂天ホテル」を観たときと似ている。

思いっきりストレートにいうと、「つまんなくはないけど、それほど面白くもない」って感じ。
これは、いつもいつも思いっきり期待して行くせいかもしれない。

私は三谷さんの舞台の大ファンだし、本当に面白い本を書かれると思っている。
演出した舞台もすばらしいし、サンシャインボーイズも大好きだったけど、「オケピ」もすばらしかった。

しかし・・・映画はいただけない。
毎回毎回そう思うんだけど、予告の面白さに惑い、今回こそは!と期待して行き、がっかりして(がっかりは言い過ぎだけど^^;)帰ってくるのくり返し。

有頂天ホテルの時よりは笑える箇所も多かったけど、(なんせ有頂天ホテルの時は、ほぼ一箇所しか笑えなかった(;_;)こんなに三谷さんの本が好きな私なのに・・・)それでも数えられるほどって感じ。

番宣で三谷さんが「お客さんがあんなに笑ったのを見た事がない!」なんていうもんで、本当に期待にあふれちゃった私は、笑いすぎて涙が出ちゃったらどうしよう・・・ハンカチ一枚で足りるかなぁなんて、家を出る前に心配しちゃったほど。
大げさに思えるけど、本当にこの心配がフト心をよぎったんだよね。

今思うとどうしてあんなに期待しちゃったんだろうか。
私が面白い予告とか、美味しそうなCMとかに弱い性質だからかなぁ・・・。
イヤイヤ、やっぱり裏切られても裏切られても、「三谷作品」というブランドに弱いのかもね。
実際三谷さんの舞台が面白いってことは事実だし。

それにしても、あのリアリティのなさってどうなんだろう。
映画と撮影所の裏の仕事に詳しい売れない役者が、あの状況をおかしいと思わないっていうのはなぁ・・・。
いくらコメディでも、あれはまずいんじゃないだろうか。
あまりにリアリティがないと、その世界に入って行きづらくなる。
入り込めないから楽しめない。
これが全ての原因じゃないかなぁ・・・。

それとも・・・これを大笑いして観た人がたくさんいるというのだから、私が変なのかなぁ・・・。
この映画を観た方、どう思いました?
posted by 夢野さくら at 22:28 | Comment(2) | 日記

2008/07/06

旅行に行きたい!

無性に旅行に行きたくなった。
東京から出たくてうずうずしている。
といって実家に帰るのも夏はめちゃくちゃ混むし・・・なんせ藤沢だしね^^;
ダーリンの実家は都内だし、本当にここ最近東京とうちの実家しか行っていない。
ああ!旅行に行きたいよぉ新幹線船飛行機
私は子供の時以外、夏に旅行に行った経験がほぼない。
だいたい夏には仕事をしている。
どうせ私もダーリンも自由業だし、わざわざ高い時期に旅行に行くことはないじゃんexclamationというのが主な理由。
しかしみんなが遊びでワクワクしている時に、黙って東京にいるのはなんだかつまんないんだよね。
とはいいつつ、あんまり遠出をしている時間もない。
だから一泊くらいでどこかに行きたいなぁと思うんだけど、夏に温泉ってのもなんだし、どこかいいとこないかなぁぴかぴか(新しい)
posted by 夢野さくら at 22:38 | Comment(0) | 日記

2008/07/05

夏?

今日はまるで夏を思わせる陽気。
日陰は比較的涼しかったけど、でも陽の当たるところではぐったりするくらいの日差し。
今年はやっぱり梅雨が短いのかなぁ。
私は雨が苦手なので降らないのはありがたいけど、それは食物とかほかのことに影響はないのかしら。
最近「梅雨の長雨」というのがなくて、まるでスコールみたいな雨が降るのが本当に心配。
亜熱帯になっているのだということを、これほど実感させてくれる現状はない気がする。
やばい。
やはり地球はやばいのだと思う。
・・・どうにかしなくちゃ・・・。
posted by 夢野さくら at 23:13 | Comment(0) | 日記

2008/07/03

キャスティング

今日は昨日の日記のとおり、夕方からキャスティング。
とても話しやすいいい方だった(^.^)
ただ、結果はうちのDVDを観るまでは分からない。
そして私も、これから彼の出演している舞台のDVDを観ることになっている。
どんなお芝居をされる方なんだろう。
興味津々(*^_^*)
posted by 夢野さくら at 22:49 | Comment(0) | 日記

▲このページのTOPへ

最近の記事
カテゴリ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去ログ
検索ボックス

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集

連載モノ

連載小説
小説「14番目の月」好評連載中!
日記
夢野さくらのブログ。
日常生活が覗けちゃう・・・かも
稽古場日誌
この公演はいかにして創られたのか!
稽古風景をちょっとだけ紹介しちゃいます。
 All written by: 夢野さくら